ジェノベーゼ


バジル 80g
にんにく 3個
松の実、カシューナッツ、マカダミアナッツ 合わせて 35g
オリーブオイル 100cc
アンチョビ 30g
パルミジャーノレッジャーノ たっぷり

美味しかった~。
ごちそうさまでした。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

 大活躍



パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月、80g 358円。
 
今までkraftのパルメザンチーズを使っていたが、カルディでこれをみつけて、ジェノベーゼを作ると、最高に美味しい
 
バリ島で食べた理想の味に近くなりました。
 
今夜は、今年最後のジェノベーゼ!
 
 

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

 カンパーニュ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。



散々迷って、やっと買いました。

バヌトン型。
IMG_2397_320.jpg




で、早速。

材料

リスドォル    150g
全粒粉       70g
ライ麦粉      30g
ドライイースト  小1・1/3 
砂糖         大1
塩         小2/3
バター       10g
水       175cc 
レーズン      40g(湯にくぐらせる)
くるみ       35g(ローストしてちょっと割る)
アーモンド     35g(    〃       ) 
ドライいちじく   50g(湯にくぐらせて5mmにカット)


IMG_2534_320.jpg

ちょっとライ麦を振りすぎたかしらん。



実家に持っていったら好評だったので、

調子に乗ってまた作っちゃうわよ~




ぽちっとして頂けると嬉しいです。



| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | HOME |

 ジェノベーゼ♪

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。





我が家のバジルちゃんは、ここまでが限界! 


バジル before

と、思い、今日のお昼に葉を摘み、

ジェノベーゼを作りました。






バジル after

こんなになるまで、葉を摘んでも、

20gくらいにしかならなかったので、

実家の母さまから頂いたものをプラスして。



参考にさせて頂いたのは、

COOKPAD 自慢のジェノベーゼソース(バジルソース) 


材料 ( 出来上がり量250g )

バジル 葉だけ摘んで80g
松の実 35g (大さじ4)    →カシューナッツに変更
にんにく 3かけ
アンチョビフィレ 30g (10枚)
パルメザンチーズ 大さじ1
EXバージンオリーブオイル 100ml
 +
バター



こちらの材料のうち、松の実をカシューナッツに。

カシューナッツの方が、甘みとコクが増す気がします。



あと、麺が茹で上がったら、バター(オリーブオイルではなくって)を絡めました。

これも、「コク」を求めて。




カロリーはこの際、考えません。




結果、

とっても美味しくできあがりました~。



 ですが…。




出来上がったら、すぐに食べちゃったので、

写真がありませぬ。



でも、またこんな感じに作りたかったので、

覚書として、忘れないうちに、アップしちゃいました。




まだ、お家にバジルがある、という方、

是非、カシューナッツ版ジェノベーゼをお試しくださいませ。










ぽちっとして頂けると喜びます。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | HOME |

 バゲット、って。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。



先日、テレビ東京の「ソロモン流」で、

東京渋谷にて本場フランスに劣らないパンを作るパン職人

「VIRON(ヴィロン)」牛尾則明氏 の特集を見ました。



本場フランスのパンは、本当においしい。

道端で売ってるパンでさえ。




あんなパンは、日本の湿度では無理でしょ~、と思っていたけれども、

彼は、そんなパンを焼いているらしい。







始め、機械も、粉も、全てフランスから取り寄せ、

同じように焼いてみても、同じにならなかったそうで、

何が違うのか、考えたところ、


 が違うと。


日本は軟水、フランスは硬水。



そこで、水を硬水に変えたところ…。


大成功。






と、ここまでは、テレビから。


影響を受けやすい、というか、

その気になりやすい なつユキさんは

早速、エビアンを買って来ましたよ。




材料 (約30cmのバゲット2本分)

フランスパン専用粉   280g
ドライイースト      小1弱
モルトパウダー     小1/4
塩             小1
水          165ml 
レモン汁          小1


1次発酵 2時間+ガス抜き後1時間
分割            2個
ベンチタイム    30~40分
2次発酵         60分
焼成 スチーム付200度 30分



 


パン


ま~、おいしそう~!!

って、これ、ヴィロンのバゲットじゃない!



お手本よ、お手本。

こんな気泡が欲しいのよね~。


と、思いつつ、焼きあがってみると…。





パン2


 角度の違い




パン3



全て違う


やっぱり、水を変えただけなんて…、ねぇ。



今度は、粉を変えてみよ~っと。



 それだけじゃ…。



ま、いっか。  (●´▽`)ナハハ  






食べログ 「ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店」 

食べログ 「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店」 












ぽちっとして頂けると喜びます。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | HOME |
| HOME | NEXT

 プロフィール

なつユキ

Author:なつユキ
愛知県在住。
結婚して8年目。
何となく過ぎちゃった。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
旦那さまと2人暮らし。

おいしい物が大好き。
食べ物もお酒も。♪
食べたいから運動もします。
冬はスキーします。
映画もみます。
本も読みます。(超遅いです。)
テレビも見ます。
料理やパン作りもします。
トマトとバジル栽培に挑戦中。

羅列しちゃった。
また、ちゃんと編集します~。


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

今日は何位でしょ?
   ↓

 最新記事

 月別アーカイブ

 カテゴリ

未分類 (59)
お店(愛知) (38)
お店(長野) (13)
お店(その他) (20)
たべもの (24)
スキー (389)
体力作り?ダイエット? (25)
びよう (1)
家庭菜園 (21)
パン・料理 (24)
旅 (54)
映画・本 (7)
手術のお話 (4)
ワイン (44)
骨折のお話 (8)
ふるさと納税 (5)

 FC2カウンター

 カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 検索フォーム

 にほんブログ村

 リンク

このブログをリンクに追加する

 QRコード

QR