
| HOME |

 年末に発覚したこと

土曜日に、「外脛骨」なるものに気づいてしまた私。


O整形は、年末休暇に入ってしまったので、年明けまで待つか、

年内、まだ診療している病院に行ってセカンドオピニオンを貰うか…。



う~ん。


以前、関節炎で行った、R整形外科、今年は終わってしまったかなぁ。

ちょっと電話してみよう。


「29日まで、通常診療です。」




!!



旦那様も心配してるし、年末年始、悩み続けるのも嫌だな~~~、


と、思い、R整形外科へ。


問診表に

「骨癒合が遅いと言われています。
ずっと昔の骨折、または、外脛骨の可能性は無いでしょうか?」

と、記入して、




画像を持参して、診察室に入ります。

CD画像を見て頂くと…。



「あなたが言う通りですよ。


外脛骨ですね。」



!!!!!!!!


じゃあ、元々離れているんですね!

骨癒合が遅い訳ではないんですね。



「ちょっと、足を診せてくださいね。」

と、先生が左足を診ると、


「これは、別の問題が出てきてますよ。」


「RSD(反射性交感神経性ジストロフィー)が出てきちゃってます。

浮腫んで、色も違うと思いませんか?

一度、レントゲンを撮らせてくださいね。」




両足のレントゲンを撮ってもらい、もう一度、診察室へ。




「思ったよりは酷く無かったです。」


と、言われながら、説明してくださったのは、

「骨は白く写っている方が、丈夫なんですね。

左足のこことか、ここ。

右足よりも色が薄いのは分かりますか?」


ちょっと調べてみた。

私の症状に該当するのが、

柔らかい腫脹(浮腫)。
皮膚は冷たくなり(チアノーゼ様)
抜き打ち状の骨萎縮が出現する。


「足をかばい過ぎちゃったかな。」

と、先生。



要するに、松葉杖を長い間使い過ぎたってことで、

本当だったら、もう、全荷重だったのに、

骨癒合が遅い、と、間違った診断のせいで、

足を使っていなかったことが、原因???



私が、それを話すと、




「その先生も、良くしてあげよう、と思ってのことだと思いますよ。」


まあ!R先生!

なんて素敵なお言葉!




「どんどん荷重していってください。

あと、温めて。冷やすと良くないです。

1月の終わりに、もう一度、見せてください。」


とのことで、

あとは、電気をかけて頂いて、終了。



結果、松葉杖は不要な年末年始を過ごせることになりました。



スキーはまだ無理だけど、

さあ、温泉、入りまくりますよ~~~~。♪

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

 比較してみて

今日、今年最後の診察がありました。

理学療法士さんの話振りや、一般的な骨折の治療期間からも、
今日こそは、完治の目処が立ち、松葉杖から開放されるものと思っていました。

ところが…、

O先生が、

「横線の部分が、本当に遅いですね。
以前よりは、内側の部分が濃くなってきてますが…。

初期に、圧をかけ過ぎましたかね。

最初から足をついてましたか?」

と、聞かれたので、

「三週間後にギプスにカカトをつけて頂いたので、それからです。」

と、言うと、

「それが早かったのかな~。
ま、それだけが原因じゃないと思いますけどね。」

まだ、片方だけ、松葉杖をついてくださいね。
もう少し頑張りましょう。」

と、言われ、3週間後にレントゲンを撮る予約。



3週間後…。

それまで、松葉杖かぁ…。



と、とぼとぼと帰りました。



こんなに、長くかかるもの?

普通、3ヶ月で完治、って聞いてるのに…。

前の大きい病院、Iセンターの先生は、年明けから軽い運動ならしても良いって言ってたのに…。



と、あれこれ考えていて、

思い出したのは…。



過去画像が手元にある!

過去のデータを返却頂いた分があったので、
改めて見てみました。

CDから、直接取り入れることができなかったので、
わかりにくいですが、拡大してみると、わかります。



開いてみました。





骨折直後
舟状骨が、縦と横、鍵状に割れています。






ギプス外した直後
縦の線は消えています。






最初の病院、H外科で、

「横線の部分は、白くなってるし、元々かもしれないし、
随分前に骨折して、気づかずそのままになってるのかもしれません。
稀に元々、ここに余分な骨ができてる人がいるんですけど、
そうだとしたら、右足もそうなっていると思うので、
大きな病院で、右足もレントゲン撮れば、わかると思いますよ。」

って。


!!!


それって、なんて言うんだっけ?

「舟状骨 変形」で検索。



「外脛骨」…


画像が載ってる。


fig_10_320.jpg



externum_xp_320.jpg



あれ?あれ?

私の足の骨に、似てない?








| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

 ようやく

骨折部位に白いモヤモヤが出てきて、今までとは別の、中央部分がくっついてきたようです。

さあ、いつ頃、自由の身になれるでしょう。

あ~、早く動き回りたい!
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

 六週目

今日は、最初にギプスを巻いてから、六週目。

予定では、ギプスが外れることになっています。

そして、その後二週間、半分のギプスを装着する、と言われた気がします。




まず、ギプスを切って貰い、レントゲンへ。



その後、また診察へ。



先生が、初めの画像と、今回の画像と、見比べて、


「この辺りはまだですけど、この辺りはくっついてきてますね。

足首が硬くなってしまってもいけないので、これから、リハビリに通って貰った方が良いと思うんですけど、近い病院に行かれますか?」

と、リハビリ用の病院、O整形外科を紹介してもらい、

「左足に全体重をかけないようには、しないでくださいね。」





それだけ?

と、言うか、

「あの、先生、これで良いんですか?
半分のギプスとか。」


「良いですよ。」



!!


良いんだ~、まだ、骨、くっついてないのに?


衝撃だけど、先生が仰るなら、良いんでしょう。



次回、二週間後の予約をして、
ありがとうございました、で、終了でした。



左足は使ってなかったから、さぞかし細くなるだろう、と、密かに楽しみにしてました。









??

細くなってる?






余りにもわからないので、家で測ってみました。


ふくらはぎは、

右足 33.5センチ
左足 32センチ  


足首は…

右足 20センチ
左足 20.5センチ


!!!

左足の方が太いではないか!


(゜◇゜)ガーン


足首が細くなって欲しかったのに。


やっぱり、私の象の足首ちゃんは、骨太ちゃんだったのね。


骨を削らない限り、細くはならないってことね…。




ま、また地道に運動して、周囲だけでもすっきりさせていきますか…。





そして、ひと月半、ギプスの中に閉じ込められていた皮膚はどうなってるか心配していましたが、
軽くタオルで拭いて貰った後、しばらくすると、皮が…。

まるで、日焼けした後のようです。



そして、家に帰り、シャワーを浴びると、洗っても洗ってもズルズル…、
という感じです。


毎日、コマメに掃除していると、大掃除がラク、
という、よく聞く話は、これですね。
しっかりと、大掃除させて頂きました。





さて、週明けには、早速、リハビリの病院に連絡してみませう。







| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |

 二週間振りの診察

旦那さまが、いつも半休を取って、病院に連れて行ってくれます。

本当に、感謝です。


と、予約の日に、病院 Iセンターへ。

まずは、レントゲン。
上からと、内側、外側と、三枚撮ります。

途中、
「どこを骨折してるんでしたっけ?」
と、レントゲン技師さんに聞かれ、

「舟状骨です。」

と、返事をしながら、

え?ひょっとして、もう、判らないくらい骨がくっついてる??

なんて、思っちゃったり。




そして、診察へ。



先生から、

「変わってませんね。」


!!?


「大丈夫です。このままギプスで行きましょう。」


そ、そうでした。

手術の可能性もあった訳で、

これで良かったんです。

三週間で、骨が完全にくっつく訳ないんです。


ま、転んだこともあったし、ギプスの中で動いちゃってたし、
これがベストなんです。


レントゲン技師さん、糠喜びしちゃいましたよぉ。

ってか、自分が勝手に勘違いしただけです。はい。


で、ギプスを巻き直して貰いました。



そして、何と、カカトが!




「歩いて良いんですか?」


「体重を思い切り掛けなければ、良いですよ。」


ん?どういうこと?
と、思っていると、

「松葉杖を突きながら、歩くとか。」

上手く想像できないけど、
ま、そんな感じ?

あと、指をしっかり動かしてください、とのこと。

今までは、恐々、ピクピクさせてたけど、
お墨付きを頂いたので、力を入れて、リハビリのつもりで、動かします。


そして、三週間後にギプスが取れるとのことなので、
三週間後の予約を取って、帰宅の途に。

途中、食べたかったこれ、買って帰りました。


| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | HOME |
| HOME | NEXT

 プロフィール

なつユキ

Author:なつユキ
愛知県在住。
結婚して8年目。
何となく過ぎちゃった。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
旦那さまと2人暮らし。

おいしい物が大好き。
食べ物もお酒も。♪
食べたいから運動もします。
冬はスキーします。
映画もみます。
本も読みます。(超遅いです。)
テレビも見ます。
料理やパン作りもします。
トマトとバジル栽培に挑戦中。

羅列しちゃった。
また、ちゃんと編集します~。


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

今日は何位でしょ?
   ↓

 最新記事

 月別アーカイブ

 カテゴリ

未分類 (59)
お店(愛知) (38)
お店(長野) (13)
お店(その他) (20)
たべもの (24)
スキー (388)
体力作り?ダイエット? (25)
びよう (1)
家庭菜園 (21)
パン・料理 (24)
旅 (54)
映画・本 (7)
手術のお話 (4)
ワイン (44)
骨折のお話 (8)
ふるさと納税 (5)

 FC2カウンター

 カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 検索フォーム

 にほんブログ村

 リンク

このブログをリンクに追加する

 QRコード

QR

